高島城のアクセスや天守閣、角櫓、冠木門などの見どころを紹介!

スポンサーリンク
お城

長野県諏訪市の高島城です。

諏訪氏が当地を治めていたが、武田氏や徳川氏に付き従うことになりました。

1590年に徳川氏が関東に移封されると、諏訪の地を離れることになった。

その後、日根野高吉が入城すると諏訪湖の畔に7年の歳月を掛け高島城を築きました。

この時に総石垣造りに、三重の天守、8棟の櫓、6棟の門が築かれました。

1601年に日根野氏が移封されると諏訪氏が返り咲き、高島藩3万石として明治時代まで存続します。

1875に天守を初め櫓、門などの建築物は破却や移築され、石垣や堀のみの状態となりました。

現在では三重の天守閣が再建され、上階からは諏訪湖を望むことができます

また、角櫓、冠木門、冠木橋も再建、三の丸御殿裏門、石垣、水堀が現存し、天守閣と合わせて見どころとなっています。

スポンサーリンク

高島城・基本情報、アクセス

所在地:〒392-0022 長野県諏訪市高島1-20-1

城 主:日根野氏、諏訪氏

形 式:平城

文化財史跡:市指定史跡

日本100名城スタンプ場所:高島城(天守閣資料館)一階展示室内

高島城・駐車場

高島城の西側に高島城公園駐車場があります。

無料で13台程駐められる駐車場です。

高島城・本丸

角櫓

本丸の東隅に再建された角櫓

高島城の東には堀越しに角櫓があります。

本丸の北東にある二重の角櫓で、両脇には土塀が付属しています。

残念ながら角櫓の内部には、入ることができません。

冠木橋

本丸水堀上に架かる冠木橋と天守閣

本丸の東からは冠木橋と天守閣を見ることができます。

冠木橋は本丸東の虎口に架けられています。

桜が咲いていて、冠木橋、堀越しに見る天守閣は風情があります。

冠木門

本丸東虎口に再建された冠木門

本丸の東の虎口には冠木門があります。

絵図には冠木門と記されていますが、現在では櫓門が復興されています。

当時はここを通る者は制限されていて、「冠木御門御免」を許された者しか通る事ができませんでした。

両側の石垣ですが、隅部は綺麗な算木積みになっていて、苔生しているのが味があります。

天守閣

三重三階の天守閣

本丸の北西には天守閣が再建されています。

望楼型の三重の天守閣で、当時は寒冷対策として屋根を木の板を重ねる工法である、こけら葺きになっていました。

内部は資料館になっていて、高島城に関する「築城」「藩主」「藩氏」「藩政」の4つテーマ毎に資料が展示されています。

【高島城天守閣】

所在地:〒392-0022 長野県諏訪市高島1丁目20番1号

開館時間:9:00~17:30(10月1日~3月31日は16:30まで)

入館料:大人310円・小人150円・こども無料

休館日:12月26日~12月31日・11月第2木曜日

ウェブサイト:https://www.suwakanko.jp/takashimajo/

景色

天守閣からの眺望

天守閣最上階は展望台になっていて、諏訪湖を望む事ができます

山脈に囲まれた中に大きな湖があり、信州の自然を感じることができます。

三の丸御殿裏門

本丸に移築された三の丸御殿裏門

本丸内には三の丸御殿裏門が移築されています。

当時ここには、御川渡御門があった場所で、湖に面していたのでここから舟に乗ることができました。

現在は三の丸御殿裏門が移築されて、貴重な建造物を見ることができます。

まとめ

天守閣と桜

高島城は現在主に本丸しか残っていないですが、諏訪湖そばに立地していて趣のあるお城です。

再建ですが三重の天守閣は町のシンボルになっていて、諏訪地方の歴史を知ることができる良い場所です。

高島城ウェブサイト

 https://www.suwakanko.jp/takashimajo/

長野県のオススメのお城

 【長野県・高遠城】全国屈指の桜の名所となっているお城

コメント

タイトルとURLをコピーしました