舘山寺の駐車場や本堂や穴大師、浜名湖の景色などの見どころを紹介!

スポンサーリンク
神社、仏閣

静岡県浜松市にある曹洞宗 秋葉山舘山寺。

810年に空海により真言宗の寺院として創建されました。

1187年に兵火により焼失しますが、源頼朝により再建されます。(1384年に兵火により再び焼失。)

1362年に藤原基秀が堀江城主となると、祈願所として保護されます。

1589年に徳川家康から御朱印判物を賜り、東海の名刹として栄えます。

1870年に明治新政府の神仏分離令により廃寺となりますが、1890年に秋葉寺の出張所との名目で再興が認められ、再興します。

浜名湖の北東に位置する風光明媚な古刹で、本堂、穴大師、聖観世音菩薩などがあり多くの人で賑わっています。

スポンサーリンク

舘山寺・基本情報、アクセス

所在地:〒431‐1209 静岡県浜松市西区舘山寺町2231

宗 派:曹洞宗

御本尊:福一万願虚空蔵菩薩(ふくいちまんがんこくうぞうぼさつ)

拝観料:無料

ウェブサイト:曹洞宗 秋葉山 舘山寺

舘山寺・駐車場

舘山寺の南側に「舘山寺参拝者駐車場」があります。

30台程停められる駐車場で、30分までは無料で、30分~1時間までは300円、以降は30分毎に100円となります。

駐車場内にある舘山寺園で1000円以上の買い物をすると2時間まで無料になります。

舘山寺・境内

本堂

舘山寺本堂

駐車場横の階段を登って行くと本堂があります。

舘山寺は浜松湖岸88箇所霊場 第27番の古刹で、本堂の背後には館山があります。

心願成就、開運厄除、心身健康、学業成就などの御利益があり、本堂横の大梵鐘では志納金100円で一打ちする事ができます。

縁結び地蔵尊

本堂の横にある縁結び地蔵尊

本堂の横には縁結び地蔵尊があります。

縁結び地蔵尊は明治時代から伝わるお地蔵さんで、多くの絵馬が掛けられています。

愛宕神社

愛宕神社

舘山寺本堂の西側には愛宕神社があります。

愛宕神社は727年に鎮座した神社で、火之迦具土神を御祭神としています。

舘山寺のすぐ隣にあるのでこちらも参拝すると良いでしょう。

聖観世音菩薩

聖観世音菩薩

愛宕神社背後ののぼり道を上がって行くと、聖観世音菩薩があります。

聖観世音菩薩は1937年に建立された観音様で、高さは16mもある大きな像です。

現在でも舘山寺を見守ってくれているようです。

遊歩道

遊歩道西側のチャート岬

舘山寺のある館山には、1周30~40分程の遊歩道が設けられています。

遊歩道の道は歩き易く整備されていて、視界の開けた場所では浜名湖を見る事ができます。

展望台

展望台から見える浜名湖と東名高速道路

遊歩道にはチャート岬や富士見岩、西行岩などの景勝地があり、展望台からは浜名湖と東名高速道路を見ることができ、良い景色です。

綺麗な景色を見ながら散策すると気分がリフレッシュします。

穴大師

穴大師

舘山寺本堂の背後には穴大師があります。

この場所には1500年程前の古墳があり、弘法大師が37昼夜修行を行い、お礼として舘山寺を創建したと云われています。

洞穴の奥には弘法大師自作の石仏が安置され、眼病平癒の信仰があります。

まとめ

舘山寺本堂付近から見える浜名湖内浦とパルパル

舘山寺は本堂や穴大師、浜名湖が見る事ができる遊歩道が見どころです。

遊歩道で歩き疲れた後には、門前町にあるカフェやうなぎ屋で一服するのが良いかと思います。

また、付近には遊園地浜名湖パルパルや動物園はまZOO、はままつフラワーパークなどのあるので、家族連れにもオススメの場所となっています。

ウェブサイト:浜名湖かんざんじ温泉観光協会

コメント

タイトルとURLをコピーしました