スポンサーリンク

渭伊神社の駐車場、境内やパワースポット天白磐座遺跡を紹介!

神社、仏閣

静岡県浜松市の渭伊神社、天白磐座遺跡です。

渭伊神社は井伊家の氏神を祀った神社で、背後には古代から伝わる天白磐座遺跡があります。

渭伊神社は、玉依比売命(タマヨリヒメノミコト)品陀別命(ホンダワケノミコト)息長帯比売命(オキナガタラシヒメノミコト)を御祭神としています。

境内には、手水舎や御神木である天正杉や拝殿、本殿があり、静かで落ち着いた雰囲気となっています。

天白磐座遺跡は、渭伊神社の背後の薬師山に頂上にある巨石群を神の依り代とした、古代の祭祀遺跡です。

大きい物で7mを超える巨石は、神秘的な雰囲気があり、パワースポットとも言われています。

スポンサーリンク

渭伊神社・基本情報、アクセス

所在地:〒431-2212 静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1150

御祭神: 玉依比売命・品陀別命・息長帯比売命

見学時間:24時間可

渭伊神社・駐車場

渭伊神社駐車場

渭伊神社の東側に専用の駐車場があります。

無料で7~8台ほど駐められる大きさがあります。

渭伊神社・境内

ムササビの家

ムササビの家

駐車場の横にはムササビの家(森)があります。

渭伊神社の境内はムササビが住むことができる環境が整っているようです。

実際にムササビが住んでいるかは分かりませんが、運が良ければ見つけることができるのかも知れません。

参道

参道

ムササビの家の横に参道があります。

参道は砂利敷きとなっていて、境内は神聖な雰囲気となっています。

ちなみにトイレも完備しています。

手水舎

手水舎

境内を進むと手水舎があります。

最近になって建てられたのか、綺麗な手水舎となっています。

天正杉

御神木 天正杉

境内には御神木である天正杉があります。

手前の杉は落雷によって倒れてしまっていますが、奥側の杉に寄りかかるようにして立ち続けています。

拝殿

拝殿

境内の奥には拝殿があります。

唐破風の蟇股(かえるまた)には「井」の彫刻が施されていて、井伊家が密接に関係していることが窺えます。

本殿

本殿

拝殿の後ろ側に本殿があります。

おそらく銅板葺きと思われる、大きな屋根が印象的です。

天白磐座遺跡

天白磐座遺跡への道

渭伊神社の拝殿、本殿の横に天白磐座遺跡への道があります。

遺跡には歩いて1~2分程なので、直ぐに行くことができます。

天白磐座遺跡

緩やかな道を登ると、薬師山の頂上に天白磐座遺跡があります。

天白磐座遺跡は、古墳時代前期から平安時代まで続いた古代の祭祀場です。

遺跡からは小こね土器や、鉄鉾、勾玉などが出土していて長大な歴史があった事が伝わっています。

天白磐座遺跡

現在でも巨石群が祀られていて、神秘的な雰囲気となっています。

また、大河ドラマ「おんな城主 直虎」のロケ地となった事でも知られています。

大河ドラマが好きな人にもオススメの場所です。

まとめ

拝殿

渭伊神社は井伊氏ゆかりの神社で、背後の天白磐座遺跡は神秘的な場所となっています。

休日にゆっくり散策すると、気分がリフレッシュされ運気が上がるかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました