スポンサーリンク

唐沢山城の御城印やアクセス、本丸の高石垣などの見どころを紹介!

お城

栃木県佐野市の唐沢山城です。

平安時代に藤原秀郷によって築かれたとも伝えられていますが、室町時代には佐野氏の居城となっています。

戦国時代には越後の上杉謙信にたびたび攻撃されるも、撃退や落城を繰り返しました。

その後、佐野氏は北条氏に従いますが、1590年の豊臣秀吉の小田原征伐の際には豊臣氏に従いました。

1600年の関ヶ原の戦いの際には東軍に従い、所領を安著されました。

現在では、唐沢山山頂の本丸には高さ8mの高石垣や、曲輪跡が残り当時の姿を垣間見る事ができます。

また、たくさんの猫が住み着いている事でも有名で、人懐っこい猫が登城者を癒やしています。

スポンサーリンク

唐沢山城・基本情報、アクセス

所在地:〒327-0801 栃木県佐野市富士町1409

城 主:佐野氏

形 式:山城

文化財史跡:国指定史跡

続日本100名城スタンプ場所:唐沢山神社社務所(9:00~17:00)

唐沢山城の北側の山道を登った先に、唐沢山頂駐車場があります。

無料で10台ほど駐められる大きな駐車場です。

駐車場にはレストハウスがあるので、軽食や休憩に最適です。

唐沢山城・御城印

  唐沢山城 御城印 1枚300円

唐沢山城の御城印が販売されています。

唐沢山神社の社務所で、1枚300円で購入することができます。

社務所の開いている時間は、9:00~17:00となっております。

唐沢山城・大手口

枡形門跡

大手口枡形

駐車場の横には大手口の枡形があります。

両側に石垣が築かれ、右、左へと折れるようになっています。

侵入してくる敵に対して側面攻撃(横矢掛かり)ができるようになっていて、厳重な門跡です。

天狗岩

天狗岩

大手口の枡形を抜けると、天狗岩があります。

天狗岩は、岩盤状になった場所は周囲の視界が開けているので、見張りをする場所と考えられています。

天狗岩からの景色

実際に天狗岩からは大変眺めが良いです。

唐沢山の麓を見渡す事ができるので、見張りにはもってこいの場所です。

ねこ①

大手口を通った先の広場にはたくさんの猫がいます。

ここの広場だけでも、5~7匹くらいの猫がいて、人に慣れていて逃げることがありません。

安心していて写真にあるように昼寝してるので、癒やされます。

ちなみにレストハウスには、猫のえさが売られているので、あげることもできます。

大吹井

大吹井

広場の先には、大吹井があります。

大吹井は唐沢山城の井戸で、標高の高い山城には大変貴重な水源になります。

井戸の内側は石垣で囲まれていて、中の水は大量に蓄えられています。

四つ目堀

四つ目堀

大吹井の先には四つ目堀があります。

本丸を中心とする曲輪群の手前に築かれ、山の尾根を遮断しています。

堀幅は9m、現在の深さは3mほどあり、一大防御機構になっています。

さくらの馬場

さくらの馬場

四つ目堀を越え、歩いて行くとさくらの馬場があります。

さくらの馬場は、当時の武士が馬に乗ってこの斜面で訓練をしていたようです。

ねこ②

登山道の途中の手すりの上には猫がいました。

遠くを見つめる目が格好いいですが、手が丸くてかわいいです。

ギャップが良いです。

ねこ③

登山道を進んでいくと、唐沢山神社の社務所に着きます。

唐沢山神社は南城跡に建てられていて、当時は蔵屋敷や武者詰めがあった曲輪でした。

ここにも猫がいてまったりしています。

唐沢山城・本丸

高石垣

本丸の高石垣

本丸の下段からは、本丸の高石垣を見ることができます。

本丸西側の高石垣は、野面積みで積まれ、高さが8mもあり壮観です。

関東の山城でここまで石垣が使用されているのは珍しく、とても貴重です。

本丸の高石垣

本丸西側の高石垣を反対側から見てみると、石垣が50m程連なっている事が分かります。

さすが上杉謙信を撃退した事がある堅城で、関東七名城に数えられる訳です。

唐沢山神社

唐沢山神社

本丸には唐沢山神社が建立されています。

本丸の入口の両脇には石垣が築かれて、大きな鏡石が据えられていて、登城者を驚かせています。

当時の本丸には奥御殿が建てられていました。

唐沢山城・長門丸

長門丸

本丸の東側には長門丸、金の丸、杉郭、北城などの曲輪が築かれています。

各曲輪の間には堀切が切られ、尾根伝いに来る敵の侵入を阻んでいます。

こちら側は人が居なく、ひっそりとしています。

まとめ

ねこ④

唐沢山城は本丸に築かれた関東屈指の高石垣が必見です。

関東七名城に数えられ、戦国最強とも云われる上杉謙信をも退けた事がある堅城ですが、現在では猫に占拠されているのが面白いです。

お城好きだけではなく、猫好きの人にもオススメの場所です。

栃木県のオススメのお城

 【栃木県・足利氏館】鎌倉時代 地方武士の方形館が残るお城

コメント

タイトルとURLをコピーしました