お城の紹介をします。
静岡県浜松市の笹岡城です。
笹岡城は平安時代から戦国時代に存在したお城です。
天守台の残る二俣城が築城される前までは、こちらが二俣城とされていました。
城跡の調査が行われた際には、古銭や陶磁器片、漆器、木製品、建物跡、井戸跡などが確認されていて、城館としての機能があった事が判明しています。
現在城跡には、天竜区役所が建てられていて、遺構はほとんど残されていませんが、曲輪の一部が残されています。
笹岡城・基本情報、アクセス
所在地:〒421-3305 静岡県浜松市天竜区大谷
城 主:二俣氏
形 式:平山城
文化財史跡:なし
日本100名城スタンプ:該当無し
笹岡城・駐車場
笹岡城の跡地には天竜区役所が建てられているので、こちらの駐車場を利用すると良いでしょう。
50台程は駐められる大きな無料駐車場です。
笹岡城・縄張り
笹岡城は二俣城より北へ1.5㎞ほどの場所の山に築かれたお城です。
本曲輪はL字の土塁が築かれて、下段には二の曲輪があります。
本曲輪背後の高所には物見曲輪があり、文字通り物見や監視をする役目があると思われます。
谷を挟んだ西側の尾根にも曲輪が数段築かれ、防備を強めています。
笹岡城・登城口
天竜区役所により、遺構がほとんど失われていますが、背後の物見曲輪は一部残されています。
区役所の北西側に笹岡城の案内板と、登城口があります。
笹岡城・遊歩道
登城口を登って行くと、遊歩道があります。
遊歩道に入ると目の前に堀切の様な跡があります。
しかし、恐らく近代に造られたもののような感じがするので、笹岡城の遺構ではないとは思われます。
遊歩道の坂道を登って行くと、右手に土塁の様な土の高まりがあります。
こちらも恐らく、遊歩道を造るときに堀残されたものだと思われます。
更に遊歩道を上って行くと、開けた場所に出ます。
遊歩道の開けた場所は視界が開けています。
周囲の山々や少し住宅街が見える程度です。
笹岡城・物見曲輪
内部
遊歩道の先へ進んでいくと、物見曲輪跡があります。
現在物見曲輪には、電波塔が建てられています。
物見曲輪は広場になっていて、ベンチやトイレがありますが、使われていない雰囲気が漂っています。
昔は賑わっていたのかも知れませんが、残念ながらほぼ廃墟となってしまっています。
景色
物見曲輪からは天竜の町並みを見る事ができます。
やや手前の木々に隠れてしまっていますが、眼下を見るには絶好の高所となっているので、物見には打って付けですね。
最後に
笹岡城は、二俣城が築かれる前に機能していたお城です。
現在は天竜区役所が建設され事により、遺構がほとんど失われてしまっていますが、確かにこの場所に笹岡城があった事を伺い知る事ができます。
静岡県のオススメのお城
コメント