スポンサーリンク

龍眼山城のアクセス、山頂部の土塁や堀切などを紹介!

お城

静岡県牧之原市の龍眼山城です。

いつどのように築かれたのかは、分っていません。

一説には勝間田氏の支城と考えられています。

現在城跡は榛原公園として整備され、山頂の主郭部には展望台が建てられています。

また、主郭の前面に土塁、二ノ郭には堀切が残され、見どころとなっています。

スポンサーリンク

龍眼山城・基本情報、アクセス

所在地:〒421-0421 静岡県牧之原市細江

城 主:不明

形 式:山城

史跡文化財:なし

日本100名城スタンプ:該当なし

龍眼山城・駐車場

榛原公園 駐車場

龍眼山城の南側に榛原公園の駐車場があります。

5台程駐められる無料駐車場です。

トイレもありますが、あまり綺麗ではないです。

庚申堂

庚申堂

駐車場の近くには、庚申堂があります。

お堂の前には猿と思われる石像があります。

普通は狛犬だと思うのでが、なぜ猿なのかは分りません。

鳥居

庚申堂の隣には、鳥居が多数並んでいる場所があります。

たくさんの鳥居が奉納されているので、信仰が厚い場所であることが分ります。

龍眼山城・登城道

登城道①

庚申堂の先に龍眼山城への登城道があります。

整備された道なので歩き易く、主郭部までは10~15分程掛かります。

途中石垣があると思ったのですが、良く見てみるとコンクリートで固められていました。

近年に造られたものであります。

休憩場所

登城道の途中には休憩する場所もあるので、助かります。

登城道②

道なりに真っ直ぐ登って行けば、龍眼山城に辿り着きます。

榛原公園の看板も途中に設置されています。

龍眼山城・主郭

主郭内部

主郭内部

頂上に龍眼山城の主郭部があります。

かなり広大な平地が広がっていて、正に龍眼山城の主要部であったことが窺えます。

しかし、近年に整備された可能性もあるので、当時の姿を留めていないかも知れません。

展望台

展望台

主郭部には展望台が建てられています。

展望台に登る事ができるので、早速登ってみます。

景色

展望台からの景色

展望台からは麓に広がる榛原郡の町並みと、遠くには駿河湾を見る事ができます。

東側を見ると富士山が見えるようなのですが、私が行った時は見えなかったです。

土塁

主郭部の土塁

主郭の奥に行くと土塁が残されています。

土塁は主郭の虎口部分に築かれていたと思われ、高さは1m程あります。

土塁は龍眼山城の数少ないお城の遺構で、見どころとなっています。

龍眼山城・二ノ郭

二ノ郭内部

二ノ郭内部

土塁の先へ進んで行くと、二ノ郭になります。

現在は二ノ郭はお茶畑となっていて、かなり広い場所です。

堀切

堀切跡

二ノ郭の先には、堀切跡があります。

写真の右の林を覗き込むと、遺構の跡を見る事ができます。

堀切跡

堀切は二ノ郭の虎口部分に築かれていて、敵の侵入を防いでいたと思われます。

堀切は深さが2~3m、幅も2~3m程あるかと思います。

こちらも龍眼山城に残された数少ないお城の遺構となっています。

最後に

主郭虎口の土塁

龍眼山城は主郭部の土塁と、二ノ郭の堀切が見どころです。

お城の詳細は分りませんが、城の遺構が残されているので、ハイキングしながら気軽に見ると良いと思います。

静岡県のオススメのお城

 【勝間田城】の御城印や駐車場、三の曲輪の二重堀切、土塁などの見どころを紹介!

コメント

タイトルとURLをコピーしました