東京都港区にある品川台場。
1853年に浦賀沖にペリーが率いる艦船が訪れると、幕府は江戸湾の海防強化を検討します。
勘定吟味役の江川英龍により南品川猟師町から深川洲崎にかけての海上に11基の台場を築造する事が決まります。
第一台場から第三台場が築造され、第五、第六台場は陸続きの御殿山台場と共に完成し、第四、第七台場は工事途中で中止され、第八台場以降は未着手となりました。
完成した六基の台場は徳川将軍家の親藩や譜代などによる大名により江戸湾の防衛として警備されました。
1868年に幕府が崩壊し明治時代になると陸軍省の管轄となりますが、東京湾要塞が建築されると徐々に払い下げられる事になります。
現在は国の史跡に指定され第三台場が台場公園として整備され、石垣や砲台跡、陣屋跡などが残され見どころとなっています。
品川台場・基本情報、アクセス
所在地:〒135‐0091 東京都港区台場1丁目10‐10番1号
城 主:徳川幕府
形 式:台場
文化財史跡:国指定史跡
続日本100名城スタンプ:お台場海浜公園内マリンハウス1階
品川台場・続日本100名城スタンプ
続日本100名城のスタンプは「お台場海浜公園内マリーンハウス」の1階案内所に設置されています。
3階、4階の通路には品川台場の資料も掲示されています。
【お台場海浜公園内マリーンハウス】
所在地:〒135‐0091 東京都港区台場1丁目4
営業時間:4月~9月 9:00~19:00 ・ 10月~3月 9:00~18:00
12月29~1月3日 9:00~16:00
休業日:年中無休
ウェブサイト:お台場海浜公園案内所
品川台場・駐車場
品川台場(第三台場)の東側に「お台場海浜公園北口駐車場」があります。
244台停められる広さの有料駐車場です。最初の1時間は400円、以後30分毎に200円、最大料金は2000円(24時間以内)となっています。
トイレはお台場海浜公園内にあります。
【お台場海浜公園北口駐車場】
利用時間:24時間営業
料 金:最初の1時間は400円、以後30分毎に200円、最大料金2000円(24時間以内)
ウェブサイト:臨海副都心パーキングマップ|東京テレポートセンター
品川台場・第三台場
石垣
第三台場の入口では石垣を見る事が出来ます。
石垣は切り込み接ぎの布積みで石と石の隙間が無く、綺麗に積まれていることが分かります。
また、石垣の上部にははね出しが設けられていて、北海道の五稜郭の半月堡にも見られる遺構となっています。
第三台場のはね出しを備えた石垣は切り込み接ぎで美しく、見どころです。
お台場内部
第三台場は内部に入り見学する事が出来ます。
入口には品川台場のパンフレットや説明板が設置されています。
外周部に土塁が築かれているので、内部は窪んだ形で平地が広がっています。
砲台跡
第三台場の南側には砲台跡があります。
砲台跡には当時の記録を基に1933年に復元された砲台が設置されていて、QRコードを携帯で読み取る事で大砲を見る事が出来ます。
砲台跡は当時のお台場の様子を見る事が出来て、見どころです。
かまど跡
第三台場内にはかまど跡があります。
かまど跡は1928年の公園の開園に伴って設置されたもので、大谷石製の八角形のかまどとなっています。
江戸時代や明治時代の遺構かと思っていたら違いました。
陣屋跡
第三台場の中心部には陣屋跡があります。
台場内に勤めていた者の居住地として建設された建物で、基礎部分は現在でも当時のものが残されています。
陣屋跡は当時の台場内に滞在した人の様子を想像する事が出来て、見どころです。
火薬庫跡
第三台場内の外周部の土塁内には火薬庫跡が多数あります。
火薬庫は木造瓦葺の建物の上に土堤を巡らしたもので、火災や被弾に備えて複数に分散されています。
火薬庫跡はお台場の生命線とも云える重要な遺構で、見どころです。
波止場
第三台場の北側に波止場跡があります。
波止場船が乗り付ける遺構で、レインボーブリッジの上から見る事が出来ます。
「お台場海浜公園北口駐車場」の横にレインボープロムナードというレインボーブリッジを歩いて渡れる施設があり、レインボーブリッジの上から第三台場や第六台場を見る事が出来ます。
【レインボープロムナード】
所在地:〒135‐0091 東京都港区台場1丁目4
営業時間:4月~10月 9:00~21:00 ・ 11月~3月 10:00~18:00
休業日:第3月曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日~12月31日、東京大華火祭り開催日
ウェブサイト:レインボープロムナード|港区観光協会
品川台場・第六台場
第三台場の東側から第六台場を見る事が出来ます。
第六台場は第三台場が完成した5ヶ月後に完成した台場となっています。
第六台場は内部に入る事は出来ないので、遠くから見るのみとなっています。
レインボーブリッジの上からも第六台場を見る事が出来ます。
レインボーブリッジから見る第六台場は、周囲の海や奥に広がるビル群が一望する事が出来て、独特な景観となっていて、見どころです。
まとめ
【品川台場の見どころ】
・第三台場入口から見えるはね出しを備えた切り込み接ぎの石垣
・1933年に資料を基に復元され、QRコードで大砲を見る事が出来る砲台跡
・第三台場中央にある当時の基礎部分が残る陣屋跡
・第三台場内に複数造られた重厚な火薬庫跡
・レインボーブリッジから見る海に囲まれた第六台場
ウェブサイト:台場の歴史|お台場海浜公園&台場公園|海上公園ナビ
コメント